2012年 03月 28日 ( 1 )

図書館。。。

e0046526_2031236.jpg



左の本は、保健所に連れてこられてしまったワンコちゃんをひきとって、可愛がられるワンコに変身させて(見た目も性格も)、引き渡しをするボランティアをしている方の実話。。。


すごくお金のかかることをボランティアでやってらっしゃいます。。。

ワンコがいる我が家としては、祈るような気持ちで読みました。。。




右の本は向田邦子さんの全集☆
とりあえず一巻。。。
向田邦子さんの本は好きでかなり読んだのですが、全集で読むのはまた違う趣。。。

向田邦子さんの本の思い出と言えば。。。
長年務めて、2009年に閉店して退社した会社に入社して、一番最初に働いた店長が本が大好きな人で。。。
一回違う店舗に行った後、もう一度同じ職場で働いたときに、ちょくちょく2人でお互いのおすすめ本を回し読みしていました。。。
その店長が特に好きだったのが、向田邦子さん。。。
日常会話にセリフを混ぜてしゃべったりするのが2人の間で流行ったな~(笑)

めったに会えないけれど、今でも店長はお誕生日にメールをくれます♡



e0046526_20392518.jpg


またもや詩集。。。
詩集は置いてあるとつい読みたくなる。。。
しかも子供コーナーにたっくさんあるので、ついつい。。。

こちらは「いきる」に関連した詩。。。








ホントにたわいもない独り言なのですが。。。
本の覚えなので書いておきたいこと。。。

こういういろんな人の詩を集めた本って、選者の人の「趣味!!!」に近いとどうしても思ってしまう。。。

たとえば、大好きなブームの宮沢さんが選者となっている詩集が我が家にあるけれど、どの詩もかなりドツボ!!!

あと、選者といえば、読売新聞でこどもの詩の選者をされていた川崎洋さん。。。
当時、川崎さんの評を見たいがために、こどもの詩を見ていました。。。
亡くなられて、いまは、長田弘さんが選者になってるでしょうか。。。
今、新聞をとってないので、あやふやですが。。。
長田さんもステキなんでしょうが、川崎さん、これまたツボでした。。。
ステキすぎで。。。

いちばん好きな詩は「祝婚歌」。。。



てな感じでいくと、こちらはいまいちセレクトが好みにあわず。。。でした☆




図書館。。。

楽しすぎます。。。

あの本の量。。。

建物もきれいだし、行くのが楽しみ。。。

せめて徒歩15分くらいだったらな。。。

でも、でも、返却は歩いて5分の公民館で返せるステキさ☆

雑誌「天然生活」は大人気で5人待ち!!!だけど、順番がきたら、メールでお知らせがきて、近くの公民館にとりにいけばオッケーとのこと♡
昔と違って、ずいぶんハイテクになったんだな~。。。


図書館の魅力にどっぷり~!!!

しかし、行くたび、ココナッツちゃんが受付の人を見て、泣くんだな。。。
マスクしてるから。。。

もう慣れてね。。。
by kotetsumama | 2012-03-28 20:54 | 本。。。 | Comments(3)