人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうとう。。。

今日はお休み。。。
手作りデー!!!


とうとう。。。_e0046526_22381437.jpg

朝からオーブンフル稼働!!!

天然酵母パン。。。

そして、そして。。。







とうとう。。。_e0046526_22385753.jpg
とうとう今年の目標、お菓子作りを敢行!!!

カップケーキ♪

しっかりふくれてくれました♪



今月は、お菓子作りの材料をまとめて購入するために、おこずかいを大切に使いまして。。。
はかりや、泡だて器を買いました!!!




わかったこと。。。
今までお菓子作りが成功せず何年もあきらめてきましたが、最大の要因は用具の不足だったようです。。。
はかりの画期的なこと!!!
よくいままで、はかりなしでパンがつくれたものだ。。。と思いました。。。




とうとう。。。_e0046526_2244824.jpg
カップケーキのレシピはこの本☆

いがらしろみさんです♡♡♡


カップケーキやマドレーヌ。。。
「コテツママさん、食べられないよね!?」。。。
とご存じの方。。。

このレシピ。。。
バターいらずで、生クリームを、つの立てして作るのです!!!

ふんわりまさに「優しい味」!!!

いきなり三個も食べちゃいました♪

我が家でお食事会の際、お披露目したいな~。。。と思ってます。。。
腕を磨いておきま~す!!!


中や上にのせるクリームでいろんなアレンジもできるので楽しみです(>A<)
by kotetsumama | 2009-03-16 22:47 | たべる物。。。 | Comments(9)
Commented by ともも at 2009-03-17 19:23 x
手作りデーいいね♪
おこづかいをためて、お菓子作りの道具を買うのも素敵☆
カップケーキ美味しそうだな!
今まではかりを使わずパンを作ってたんだね!
それにびっくり!
Commented by ちくわ at 2009-03-17 21:35 x
おなじく、はかりなしにビックリです~!!
確かにお菓子って、おかずとかとは違って目分量は通用しないですよね。
カップケーキ美味しそうです♪
次はぜひクッキーにもチャレンジしてみてくださーい!!
そしてクッキー好きになって下さいね♪
Commented by kotetsumama at 2009-03-17 22:54
♪とももちゃん♪
作ってみて、ボウルも一つじゃ大変なことが判明したよ~!!!
卵と砂糖は、深めのお皿で混ぜました。。。
来月、ボウルを増やしたいな~。。。

はかり、アフタヌーンティーの可愛いのを買っちゃった!!!

パンは、相性がいいのか酵母の水も粉の量もぜ~んぶ目分量。。。
粉と友達なのかも(笑)
はかりを買ったけれど、この日もパンはやっぱりはかりいらず☆
Commented by kotetsumama at 2009-03-17 22:57
♪ちくわちゃん♪
このスプーンはひとさじ15グラムにしよう!!!とか勝手にきめて、パンを作ってるの(笑)
絶対違うんだけど、そのスプーンが「おおよそ15グラム」と決めたことに関しては、徹底してます☆。。。謎の徹底。。。

今度カップケーキ、食べに来てね♡

クッキーはね~。。。
ちょっと。。。やっぱり想像しても食べられないの(*0*)
何故かしら。。。
Commented by あーちゃん at 2009-03-24 12:06 x
わ~、カップケーキ♪
優しい色にふわっと膨れておいしそう!
上にクリーム乗せたりトッピングも楽しめるね。
上のパンも気になるな~
ちっちゃいのはコテちゃんのだね^^

型はシリコンのを買ったのかな。
見た目もきれいだし、エコでコテツママさんにピッタリだね!

道具もこれから色々集めたくなっちゃいそう。
ボウルもたくさんあると便利そう。
お花のシリコン型も魅力的だよね~。
Commented by kotetsumama at 2009-03-24 21:55
♪あーちゃん♪
やっと完成できたので、今度お菓子作りのコツを教えてね~!!!

型は当たり~!!!
そうなの!!!エコね~(>A<)
使い捨てのはやっぱり気持ちよく使えないんだよね。。。
性格上。。。
そうなるとシリコン製品が多くなるんだけど、捨てなくていいからね♡

お花のシリコン型か~。。。
いいかも~!!!
Commented by ちゃらこ at 2009-04-10 22:54 x
お久し振りデスぅ~・゚・(。>ω<)・゚・
やっとパソコンが復活デス!!
ついつい沢山コメントさせて頂いてしまうカモですが、どうぞお時間のあるトキにでも、読み流してあげて下さいませs
Commented by ちゃらこ at 2009-04-10 23:13 x
↑勢いあまってウッカリ送信してしまいました。。。
申し訳ございません(p´;ω;`q)

携帯でちゃんと見れていなかったようで、お菓子作りスタートされていたのデスね!!
バターいらずのカップケーキ、美味しそうデス(≧∀≦)♡

しかしお菓子作りって、本当に使う器具が多いデスよね!
器具が揃っていないと、ものすごく労力がかかってしまったりもしマスしA´ε`;)゚・゚

はかりもついにご購入されたのデスね!!
でもいつも量りいらずで美味しいパンをお作りになってしまうコテツママさんなので、気付いたらお菓子もはかりいらずになってしまっているカモしれないデスね(∀`●)ノ♪

今後も美味しいご報告、楽しみにしておりマス♡


Commented by kotetsumama at 2009-04-11 21:00
♪ちゃらこちゃん♪
パソコン復活おめでと~!!!

はかり、買ってみたらあまりの便利さにトリコです(笑)
いろいろ乗せてみちゃいます☆
<< おいも!!! いただきました!!! >>