人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館。。。

図書館。。。_e0046526_2031236.jpg



左の本は、保健所に連れてこられてしまったワンコちゃんをひきとって、可愛がられるワンコに変身させて(見た目も性格も)、引き渡しをするボランティアをしている方の実話。。。


すごくお金のかかることをボランティアでやってらっしゃいます。。。

ワンコがいる我が家としては、祈るような気持ちで読みました。。。




右の本は向田邦子さんの全集☆
とりあえず一巻。。。
向田邦子さんの本は好きでかなり読んだのですが、全集で読むのはまた違う趣。。。

向田邦子さんの本の思い出と言えば。。。
長年務めて、2009年に閉店して退社した会社に入社して、一番最初に働いた店長が本が大好きな人で。。。
一回違う店舗に行った後、もう一度同じ職場で働いたときに、ちょくちょく2人でお互いのおすすめ本を回し読みしていました。。。
その店長が特に好きだったのが、向田邦子さん。。。
日常会話にセリフを混ぜてしゃべったりするのが2人の間で流行ったな~(笑)

めったに会えないけれど、今でも店長はお誕生日にメールをくれます♡



図書館。。。_e0046526_20392518.jpg


またもや詩集。。。
詩集は置いてあるとつい読みたくなる。。。
しかも子供コーナーにたっくさんあるので、ついつい。。。

こちらは「いきる」に関連した詩。。。








ホントにたわいもない独り言なのですが。。。
本の覚えなので書いておきたいこと。。。

こういういろんな人の詩を集めた本って、選者の人の「趣味!!!」に近いとどうしても思ってしまう。。。

たとえば、大好きなブームの宮沢さんが選者となっている詩集が我が家にあるけれど、どの詩もかなりドツボ!!!

あと、選者といえば、読売新聞でこどもの詩の選者をされていた川崎洋さん。。。
当時、川崎さんの評を見たいがために、こどもの詩を見ていました。。。
亡くなられて、いまは、長田弘さんが選者になってるでしょうか。。。
今、新聞をとってないので、あやふやですが。。。
長田さんもステキなんでしょうが、川崎さん、これまたツボでした。。。
ステキすぎで。。。

いちばん好きな詩は「祝婚歌」。。。



てな感じでいくと、こちらはいまいちセレクトが好みにあわず。。。でした☆




図書館。。。

楽しすぎます。。。

あの本の量。。。

建物もきれいだし、行くのが楽しみ。。。

せめて徒歩15分くらいだったらな。。。

でも、でも、返却は歩いて5分の公民館で返せるステキさ☆

雑誌「天然生活」は大人気で5人待ち!!!だけど、順番がきたら、メールでお知らせがきて、近くの公民館にとりにいけばオッケーとのこと♡
昔と違って、ずいぶんハイテクになったんだな~。。。


図書館の魅力にどっぷり~!!!

しかし、行くたび、ココナッツちゃんが受付の人を見て、泣くんだな。。。
マスクしてるから。。。

もう慣れてね。。。
by kotetsumama | 2012-03-28 20:54 | 本。。。 | Comments(3)
Commented by ちゃらこ at 2012-03-29 13:26 x
図書館、フル活用デスね!!
返却がお近くの公民館でOKとは魅力的デス☆

最新の予約システム。。。
機械オンチの自分は未だ利用したコトがございませんが、返却の延長をお願いしたトキに、「次の予約が入ってるのでダメ」と断られたコトはございマス(T_T)

詩に関しては、実は自分子どもの頃から結構好きなのデス(^(エ)^)
学校の図書館でも、いつも詩集ばかり読んでおりました☆
そして、「将来は詩人になりたい」などという淡い夢までも抱き、よく自分でも詩を書いていたモノです(笑)
Commented by ちゃらこ at 2012-03-29 13:26 x
いつから詩も読まなくなってしまったのでしょう?!(汗)
すごく好きな方もいたのに、その方のお名前すら思い出せない。。。(汗)(汗)

あとは、短編小説みたいなのも好きでした☆
その中でも、おとぎ話系というか、すごく不思議系な話が好きだった記憶が☆
活字の少ない中に、ギュッと詰まっているというか、考えさせられるコトが多いというか。。。とくにそういった類のモノが好きだったように思いマス(´¬`)

まぁ、結局は、沢山の活字を読むのは昔から苦手というコトですね( ̄▽ ̄;)
Commented by kotetsumama at 2012-03-31 20:56
♪ちゃらこちゃん♪
予約システム、図書館にあるのは難しそうだから、おうちのパソコンでやってみたら簡単だったの♡人の目を気にせず(笑)
おうちで予約して、近くの公民館で受け取り、ってすごい仕組みだよね~。。。

ちゃらこちゃんの好きだった詩人、気になるよ~!!!

私も詩人か作詞家になりたくて。。。
いまだに思い出箱の中に、大量に自作の詩が(笑)
作詞塾までいっとき受講していたよ☆

短編。。。星新一さんとかかな~。。。

長編にもトライだ~!!!
<< お好み焼き。。。 バッグ。。。 >>