お気楽布おむつ生活。。。6

本日は、私流たたみ方を残しておきたいと思います♪


e0046526_13502151.jpg
こちらが輪型おむつをひらたくおいた状態。。。








e0046526_13531833.jpg




半分に細くおります。。。







e0046526_13534677.jpg


パターン1。。。新生児期は細くなったものを半分、もしくは写真のように三つ折りで体の長さに合わせます。。。







e0046526_1355451.jpg




パターン2。。。半分、三つ折りでは長さが足りなくなってきたり、おしっこの量が増えてきたら、半分に折ったものと、三つ折りの半分側だけ折ったものを準備。。。






e0046526_1357917.jpg


体に合わせて重ねて使います。。。










例えば新生児期から三つ折りを二枚重ねにしてつかってもよいし。。。
後ろにおしっこがいきやすいか、前にいきやすいかで布を厚くする位置を変えて、自分仕様にカスタムできます(笑)

ココナッツちゃんは、最後の写真のものを後ろを厚くして使っています。。。






このいろんな折り方は、「こうじゃなくちゃダメ!!!」というのがないので自分のやりやすく、またお子ちゃまに合う形に変えていけます。。。

また、すごく漏れる!!!と言う場合は、布の当て方が体に合ってない場合も多いのじゃないかな~。。。と思います。。。


我が家では洗濯物を畳むときには三つ折りの状態で片付けています。。。
旦那さんが畳むとピッチリときれいです。。。
自分は、しわものばさず、隅もあんまり合わせてません(笑)

今回の写真は全部自分がちゃっちゃっと折って撮影してるので、
しわくちゃなままです(>O<)




布おむつは、おむつはずれが早いというのは、本当!?に関して。。。
紙より気持ち悪いので、はずれるのが早いという説があるので気になるところですが。。。

ココナッツちゃんは1歳三ヵ月前には、おむつが濡れたり汚れたりするとお尻を指さして「チー」と教えてくれるようになりました。。。
トイレを指さして「チー」と言うし、ぬいぐるみのお股を「チー」と言って布でふいたりするので、そういう概念はすでにあるようです。。。
教えてくれたときは、ほめちぎるようにしていますが。。。
トイレトレには至っておりません。。。
何故かというと。。。
トイレトレのやりやすい条件として、自分で教えることはもちろん入ってるのですが、「歩いてトイレにいける」というのがありますよね。。。
まだまだ歩けるようになるまで、のんびりやろうかな~。。。と思ってます。。。

自分的には、布でも紙でもただの個人差かな~。。。と思います。。。

ただ、快適さは布がやっぱりダントツです!!!

お腹を下したときに、紙おむつだとおしりがかなりかぶれますが。。。
1ヵ月お腹をくだしていても、布おむつの時は、すべすべなままでしたので!!!



次回布おむつとおむつカバーの実際の当て方を記録して、いったん普通の日記に戻す予定です♪
布おむつに関しては、思い出したり、記録しておきたいことが発生したらまた記事にしていく予定です☆
by kotetsumama | 2011-11-29 14:15 | 布おむつ。。。 | Comments(0)
<< お気楽布おむつ生活。。。7 お気楽布おむつ生活。。。5 >>