人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽布おむつ生活。。。4

気になる方には気になる布おむつ生活の金額内訳について。。。


お気楽布おむつ生活。。。3の記事までで、布おむつ生活にかかる産前産後の出費は終了です。。。


あとは、毎月の出費となります♪



1。。。光熱費

電気代。。。こちらは夏の終わりに日記にしたのですが、我が家の電気代は真冬こそ一万円を超えますが、その他の月は4千円台~6千円。。。
オール電化なので、ガス代無しと考えるとかなりお得。。。布おむつにしているから洗濯機まわして電気代が高~い!!!ということはありません。。。

水道代。。。こちらは使用量で11㎥~15㎥。。。金額で2千円台~4千円台。。。
こちらも特に驚異的に高くなることはありません。。。

布おむつ生活は、つづけていくほど、初めの準備代がいかされてお得になっていきます。。。


2。。。紙おむつ代

こちらは、普通に紙おむつだけだとどれ位になるのかわからないので教えてくださると参考になります☆
我が家では、ひと月1080円です。。。
GENKIのMサイズテープ式63枚入りの底値的な感じ(笑)
Mサイズでテープ式なのは、半年以上変わらずです。。。
ココナッツちゃんが、はいはいしないのでパンツタイプはお世話になっていないので、お安くすんでます。。。


以上、毎月のおむつ絡みの出費状況。。。



そして、どんな時、紙おむつ!?

1。。。夜寝るとき

産まれて2ヵ月の途中まで夜も布で頑張ったあと、夜は紙に切り替えました♪楽~!!!
真夜中に洗うのは大変です。。。特に新生児期は夜もうんちするので、紙が変えやすくて楽ちんです♪


2。。。遠くに外出の時

こちらも2ヵ月までは、バス移動のときも布にしていましたが、すぐに洗えないのが嫌で。。。
家族でお散歩のときは、布。。。
支援センターに遊びに行く時は、布。。。
自分の実家に夏に泊まるならすぐ乾くから、布。。。
電車移動やお泊りは、紙。。。
自分のなかで、いろいろ使い分けを決めています♪


3。。。ポリオ接種後

注意書きにも紙でも注意と書かれているのでやっぱり安全のためには紙がベストです。。。

特に昭和50年~52年生まれは、再接種したほうがいい、とか特に注意が必要になりますよね。。。
以前住んでいる地区ではこの生まれ年の人は会場で子供と一緒に低価で接種が可能でした。。。
今の地区では県庁所在地まで打ちにいく感じです。。。自腹で。。。
実際、打たずに、気をつける、方がほとんどですよね。。。

この生まれ歳の人は、1回しかうけていない人が多いから、という話をする方もいましたが、2回受けていても、「この年のワクチン自体が弱かったから2回打っていても危険性が高い」と保健センターできかされました。。。
同級生夫婦のかたなんかも大変です(+O+)

どれが正しいのかも微妙なんですが、こういうことに関しては、最悪、を想定して気をつけるのが一番です!!!お気楽な布おむつ生活になりませんので。。。

なのでポリオ接種から一ヵ月は紙おむつがお勧めです!!!
何年生まれでも~!!!





大変、だと思ったら紙にする!!!
慣れたら布を楽しむ!!!これが一番ですね♡

昔の人は、選べなかったのに、選べる贅沢。。。
そう思うと余計に布おむつ生活が愛おしく楽しいものになる気がします♪



あとは、洗い方。。。たたみ方。。。
私流。。。(笑)

「布おむつにしようと思ったのに、適当で参考にならない。。。」って方、申し訳ありません。。。
by kotetsumama | 2011-11-27 20:47 | 布おむつ。。。 | Comments(0)
<< お気楽布おむつ生活。。。5 お気楽布おむつ生活。。。3 >>