人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽布おむつ生活。。。1

布おむつ。。。

いつかまとめて記事にしたいな~と思いつつ。。。



ブログ検索で「布おむつ」が毎月10位以内に必ず入っていることや。。。
布おむつにチャレンジしたいお友達や。。。
二人目は布おむつにしようかな~というお友達や。。。
自分のなかで記録に残しておきたいな~という思い。。。



今現在も布おむつ生活が続いているとはいえ、すでにあいまいな記憶もあり(笑)


もともとかっちりしたブログでもないのでゆるゆると「布おむつ。。。」のカテゴリとして記録しておこうと思います♪


布おむつに関しては、すっごく参考になるブログやホムペがいくらでもあるので、身近な人がこんなにゆるゆると布おむつ生活を楽しんでるのか~。。。と思ってくだされば♡
あくまでも私流ゆるゆるなので、間違ってたり、「え~!!!」ってこともあるかもですが(笑)、布おむつにしてみて思ったのは、正解なんかなくて自分の好きにするのが楽ちんで楽しいということ。。。

ただ、真剣に布おむつにしたくて、実際やってみた人に聞きたい~!!!と言う方は、ご質問があれば、コメント欄、メールなどで是非お聞きくださればわかる範囲でお返事したいと思います♪


ノートに記録のあるものに関してはなるべく詳しく金額も載せてみたいと思います。。。



初回は。。。
これ、あると便利!!!な品から。。。






お気楽布おむつ生活。。。1_e0046526_2135348.jpg

百均の洗濯板みたいなのでもよいと思うのですが、これから揃えるならこれがお勧め☆

フェリシモのハンディー洗濯板コスコ。。。

汚れの落ち具合が違います!!!シリコン製。。。800円です。。。


うんち汚れはこれで落とします!!!





お気楽布おむつ生活。。。1_e0046526_2162226.jpg

こちらは必須!!!のバケツ。。。

バケツは専用のものが必要です!!!

フタ付きで!!!


これはちょっと小ぶりなバケツです。。。








いろいろなホムペには、おしっこ用の軽い汚れのバケツ、うんち用の汚れバケツの二つを用意するようにアドバイスしてあるものもあります。。。
おうちが広いかたは二つでもよいと思いますが、一つでも全く問題なしです。。。
私は、物を増やしたくないタチなので、一つでスタートしてみて、必要になったら買おうと思いつつ、今まで来ました。。。いらないって、ことですね☆
ただし、フタはあるべきですよ!!!

ちなみにこちらは百均にて。。。セリアだったかな。。。もちろん100円です。。。

全く関係ないですが、お義母さんの田舎ではこれにお米が入っていてドキドキしました(笑)






この二つはおすすめ準備品です♪
まあ、実を言うと布おむつ、カバー以外で用意するのはこれくらい。。。

実際、買っておいて使い切ったあとは、買わなくなったものが二つ。。。


おむつ用漂白剤。。。
これ、なんだか効果があるのか謎。。。使わなくても大丈夫です。。。

そして、おむつライナーなるもの。。。
布おむつの上にひいて、うんちをキャッチする不織布みたいな布。。。
うんちの後、洗うのが楽とか。。。
何百枚でいくらかで売ってます。。。赤ちゃん本舗などどこでも売っています。。。
そんなに高いものでもありません。。。
はじめにひと箱だけ購入してみました。。。
おしっこの時なんか捨てるのがもったいなくて、まとめて下洗いしたあとネットに入れて何度もつかってみたりもしました(笑)多分、そんなの無しです☆
ネット上になっていて使い捨てないタイプも販売されていますが、私的には、何枚買えば、間に合うの?って感じでコスパはよろしくありません。。。

そこで!!!おむつライナー代わりに大活躍するのはこちら☆

お気楽布おむつ生活。。。1_e0046526_2119562.jpg


あはは。。。古タオル。。。

不要になったタオルをもう一度きれいに洗って、おまたサイズに切っておきます。。。
あら!!!ライナーに変身(笑)
おしっこの時は、水洗いの後に、最初のバケツに一緒にイン。。。何度も使います。。。
うんちの時は、便器にかたまりを流したあと、ビニールにいれてごみ箱行き。。。




このアイデア。。。
最初におっぱいがでなくてつらかった時、おうちで授乳指導してくれた助産師さんが。。。
「いまどき、布でやってんの~!?えらいじゃ~ん。なんで?」と言われ。。。
自分が布ナプキン愛用者で快適だから、と伝えました。。。
「せっかく布なのに、ケミカルなライナーじゃもったいないよ~」と言われました。。。

それから、これになったのです♪

自分が布おむつにしたのは、ただ、やってみたかったのと、布ナプキンが快適だったこと、ちょうどよくフェリシモで布おむつ販売がはじまったことがきっかけでした。。。


布ナプキンも5年くらい愛用しているでしょうか。。。
お仕事の時は、布ナプキン&タンポンでないと乗り切れない忙しさでしたが、専業主婦の今は、布ナプキン&古布ライナーで怖いものなしです♪
布ナプキンも布おむつも構造は一緒な訳ですね~♪
あ!!!しかし、ココナッツちゃんの古布ライナーと私のはもちろん別物ですよ!!!これは明記しておきます(笑)



「布おむつ」まだまだ、続きます。。。
思いだしたら、ぴょこぴょこ書き連ねていくので、順番が変かもです。。。

興味がない方、申し訳ありません(+O+)
by kotetsumama | 2011-11-24 21:35 | 布おむつ。。。 | Comments(0)
<< お気楽布おむつ生活。。。2 立水栓。。。 >>