人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャフリングベビー。。。

ココナッツちゃんが、今日で1歳1か月を迎えました♪

玄関で水遊びの図~!!!
シャフリングベビー。。。_e0046526_1501932.jpg






本日は長文につき、子どもの成長や発達に興味があるかた、検索でとんできた方はお付き合いくださいませ。。。






最近、やっぱり「たっちできるよになった~?」「歩くようになった~?」と聞かれたり。。。




このブログには検索ワード機能がついているので、どんなワードでブログをのぞいてくださったかわかるようになっています。。。

ふとのぞいた方にもわずかに参考になるように。。。

ちなみに「1歳、ハイハイ、つかまり立ちもしない」、などです。。。


今日の日記で「シャフリングベビー」についてふれておきたいと思います☆


ココナッツちゃんはあいかわらず、ハイハイもつかまり立ちも一切していません。。。
でも元気いっぱいだし私も旦那さんも気にせず~。。。

そんななか保育士さんに先生に診てもらうように言われたの以前日記に書いたとおりでして、結果1歳6か月まで様子をみることに。。。
そして、保育士さんには30年間子どもをみてきて、このタイプは二人目です。と言われました。。。

前回の子は、いくつもの病院で精密検査をしたけど何もわからずみんなで大変心配したそうです。。。

「このタイプ」とは。。。いざりばいをする子。。。
私が「すわりばい」と呼んでいたすわっての移動には昔からの呼び名で「いざりばい」という呼び名があったのです。。。ちなみにいざりばいをする子を「いざりっこ」と呼びます☆

そして調べるうちに「シャフリングベビー」にたどりつき。。。

この呼び名にあてはまるのであれば、発達の一つの方向にすぎないのです。。。

保育士さんに「ココナッツちゃんはかなりの確率でシャフリングベビーです」と伝え、説明したところ、「以前のかたも、先生にそう言われていれば、あそこまで心配しなかったのに」、と言われました。。。



「うちも歩くの遅かったよ~」といわれることはしょっちゅですし、保育士さんたちも歩くのが遅い子なんていくらでもみてきているのです。。。
なにが違うかというと。。。
歩くのが遅い子でもある程度の段階でワキを持つと、足をツンツンしたりつかまって立とうとするのですが。。。
一切それがないことが、問題視されます。。。


「いざりっこ」「シャフリングベビー」の特徴。。。



(1)つかまり立ちが 12~14ヶ月、歩きはじめが18~24ヶ月と遅れる傾向がある(最大の特徴)
        
(2)首のすわりは遅れないが、寝返りはほとんどせず、はいはいに関しては遅れるか、はいはいをほとんどしないままでつかまり立ちをして歩行するようになるか、歩行し始めた後にはいはいをすることもある

(3)うつぶせをいやがる

(4)お座りの姿勢から脇の下を抱えて体を持ち上げると、両側の脚はお座りの姿勢のまま腰で曲げた状態で空中に上がってくる空中浮遊の姿勢をとり、下肢を突っ張ろうとしない

(5)言葉の理解はよいが発語が遅れる傾向がある

(6)shuffling baby(いざりっ子)の家族歴があり得る

(7)体を折り曲げるとかかとが耳についてしまう、腕が首にスカーフの様に巻きつく、両側の腋に手を入れて抱き上げようとすると両肩・両腕が上に上がってしまうなどの筋緊張低下傾向がみられるが、両股が180°開いて両脚が床にべったりくっついてしまう程度までは筋緊張は低下していないし、筋力低下はない

(8)支えなしでひとりで座れるようになるのが8~13ヶ月(健常児で7~8ヶ月)と遅れる傾向がある(ほとんど遅れず、正常範囲という報告もあります)

(9)下肢は上肢・躯幹に比べ細く、腱反射はやや亢進している。
またずり這いの時やずり這いの姿勢から立位に移る時などに左右差がみられることがあります。手の動きの発達は標準であり、筋力低下はなく、言語理解は標準であることが診断上重要であり、月齢が多くなるにつれ下肢を下に降ろすようになり体重を支えるようになり、発語や始歩は遅れますが正常にできるようになり、最終的には正常発達を遂げることが多いといわれています。足で蹴ることを覚えさせるために歩行機を使用する、うつぶせを嫌がる児に対しては、クッションのようなものを下にして腹這いをさせる、などの方法が有効なことがありますが、本質的なものではない。




などがあげられます。。。
ちなみにココナッツちゃんの場合、
     (1)はただいま13ヵ月、どちらもできず。
     (2)はそのとおりで首は普通にすわり、寝返りは11ヵ月くらいでもおむつ替え
        の後も寝たまま。
     (3)は泣いていやがってました。1歳になって寝がえりからおすわりできるよう  
        に。
     (4)ツンツンしません。 
     (5)まだお話できませんが「お母ちゃんの」「足を」「よしよし」や、「ミニーちゃん 
        を」「連れて来て」「イスに座らせて」など構成した言葉も理解できます。
     (6)旦那さんの親せきに一人。
     (7)泣きさけぶとき地面に完全にまったいらにつっぷします。
     (8)お座りは早く6ヵ月で支えがいらず、で正常報告例どうり。
     (9)ずりばいで片足が全く使われておらず、保育士さんの指導で
        練習しました。

という具合で特徴にほぼ合致しています。

雑巾がけのお手伝いも、両手があく、いざりっ子ならではだっだようです☆
あと、動き回れないので身近なもので遊ぶため器用な子も多いようです。。。


いろいろ調べていて、シャフリングベビーという言葉に会ったとき、「大丈夫」と信じていたけど、本当にほっとしました。。。きっと、これだ~!って。。。

まだまだ歩くのには時間がかかりそうですが。。。

ココナッツちゃんのペースを見守りたいと思います。。。


まずは、ハイハイ、もしくはつかまり立ちができたらブログで報告したいと思いま~す!!!

どちらもせずに突然明日歩くかもしれませんが♡
by kotetsumama | 2011-08-17 16:04 | こどもちゃん。。。 | Comments(6)
Commented by ちゃらこ at 2011-08-18 10:44 x
シンガポールへ発つ前に、どうしてもコテツママさんのブログを拝見したくて、急いで訪問させて頂きました☆

ちょっぴり元気になって、見た目もサッパリされたコテちゃんや、ビキニ姿がお似合いで可愛い過ぎるココナッツちゃんのお写真にも癒されちゃいましたぁ~(♡´∀`♡)
リッペのムック本や、美味しそ過ぎるピザにも大興奮でしたよ!!

しかし、シャフリングベビー。。。
お聞きしたコトがなかったのでちょっと心配になってしまいましたが、問題ないというコトだったのデスね☆
安心致しましたぁ~ヾ(;→㉨←)ノ

今後は、ココナッツちゃんのハイハイやつかまり立ちのご報告を、のんびりと楽しみにお待ちしておりマス♡

それでは、シンガポール、気を付けて楽しんできたいと思いマス!!
お土産買ってきマスね(●´艸`)
行って参りマ~ス☆
Commented by kotetsumama at 2011-08-19 10:42
♪ちゃらこちゃん♪
いまごろは、シンガポールだね~!!!

多分、シャフリングベビーだと思うんだ~♪
1歳6か月検診でひっかかったら、違う可能性もあるけど。。。
きっと!!!のんびりさんだと思うの♪


お土産~!!!楽しみ~(>O<)
Commented by あーちゃん at 2011-08-20 22:48 x
ちゃんと定義があって今までにも例があるということで、
すごく安心しました。

この間、ココナッツちゃんとお留守番した時、
「かあちゃん探そうよ」と言ったら急に泣きやんで
あちこち指差して確認して、
「ここにもいないねぇ」と言うと
違うお部屋に行こう!と身を乗り出して
一生懸命探してたよ。
いろんな言葉をちゃんと
理解して、おねえちゃんになってきたんだな~
と感動しました。

会うたびにいろんなことができるようになって
いるココナッツちゃんだから、きっとのんびりでも着実に
育ってゆくんだろうな。
Commented by kotetsumama at 2011-08-21 13:21
♪あーちゃん♪
絶対これ!って言われたわけじゃないけど、これだけあてはまればきっと、シャフリングベビーだよね!!!

あーちゃんと一緒に私を探すココナッツちゃんを考えるとキュンとするよ。。。

ばあばが「かあちゃんに見つからないように!」って隠れても静かにしてじ~っとするらしいよ(>O<)

みんなが一緒に成長を見守ってくれて本当に心強いよ!!!
Commented by ハナコ at 2018-09-03 11:00 x
初めてコメントさせて頂きます(^^)
突然すみません、ウチの子は1歳3カ月のおそらくシャフリングベビーです。1歳になっても寝返りをせずにうつ伏せを嫌がり、もちろんハイハイもせずで何軒か小児科の先生にお聞きしても様子見との事でした。
ココナッツちゃんが、1歳5カ月頃に歩かれた記事を見てとても勇気づけられたのですが、その後の発達は平均的なスピードで‥。すみません、言葉が悪いかもしれませんが、他の子と同じように発達が追いつくことができましたか?
ずっと比べてしまって、自分でも個人差があるのは理解してるつもりなのですが‥。お手隙の時にお返事頂けたら嬉しいです。
Commented by kotetsumama at 2018-12-09 16:59
ハナコさん★今頃コメント気付き申し訳ありません。。。
じつは、携帯でやるようになってから、即、コメントの見方がわからず、たまに見られたりで。。

あれから数カ月。もう歩いてらっしゃるでしょうか。。

ココナッツちゃんは、今9歳で、元気な女の子です!体も丈夫で、運動音痴ですが、フラダンスも頑張ってます✨
笑顔だけは、ピカイチです(笑)

生まれてこのかた、病院も数回しか行かず、元気そのものです。

ただ、もともと支援センターで遊んでいるときから不思議な空気感の子で、先生にも「感性を活かした伸ばしたかたをしてあげてください」と言われてきました。2歳の最後の夜、3歳になりたくないと泣いたり。。

キラキラと魅力的な女の子ではありますが、シャフリングとは別に、学校生活に馴染めず、四苦八苦中で、成長とともに悩みは、変わるとはこのことか〜!といった感じです!
<< おでかけ。。。 ピザ。。。 >>