<   2013年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

絵本。。。

これは、絵本と言うより、写真集。。。

e0046526_15304611.jpg



「ぼくの手 わたしの手」。。。


たくさんの手、仕事する手。。。
いつもと違う感じのものを借りたくて借りた一冊。。。








e0046526_15322854.jpg






奥が「やさい」。。。

平山和子さんのリアルな絵のシリーズ。。。
図書館でも本屋さんでもついつい見ちゃう。。。
楽しい。。。何度も見ちゃいます。。。









手前は「きゅっ きゅっ きゅっ」。。。
赤ちゃん絵本コーナーで借りた絵本。。。

ブックファーストのときにもお勧めで置いてあった赤ちゃん絵本の定番♪




e0046526_15355150.jpg



奥が「わたしのおべんとう」。。。
絵本自体をお弁当箱に見たててある絵本!!!
楽しくて、可愛い。。。
納豆サンドイッチに衝撃。。。



手前は「ちゅっ ちゅっ」。。。

マヤマックスさんの可愛い絵本!!!
by kotetsumama | 2013-10-30 15:53 | 本。。。 | Comments(2)

およばれ。。。

月一での集まり♡

3人でこの日のこどもちゃんは4人!!!



美味しいプレートランチでした♡


e0046526_183607.jpg



豪華~!!!













駅でパチリ☆


e0046526_18371872.jpg






この1週間、台風の間以外、予定が目白押しで、楽しく過ごしました。。。


この日も、集まりのあと、ココナッツちゃん(3歳)につきあってもらって、歯医者さんへ。。。
2回目で治療も終了で、すっきり!!!
さらに家族でバイキングへ。。。
夜までしっかり遊びました。。。

歩行距離10キロ超え!!!
by kotetsumama | 2013-10-29 18:40 | たべる物。。。 | Comments(0)

絵本。。。

e0046526_2157397.jpg


五味太郎さんの「質問絵本」。。。

いろんな質問が書いてあって自分で考えて答える絵本。。。

新鮮!!!

質問が結構難しく「この中でだれが一番に結婚しそうでしょうか?その理由は?」。。。
「この絵の中でどんな事件がおこるでしょうか」。。。などなど。。。

ココナッツちゃん(3歳)にはなかなか難しい質問ばかりでしたが、一生懸命考えながら、何度も読んで楽しみました!!!





e0046526_2202863.jpg



荒井良二さんの「バスにのって」。。。








荒井さんはこういうタッチの絵もあるのですね~。。。
油絵のしっかりした感じをイメージしちゃってましたが、絵本らしい絵柄。。。



「とんとんぱっとん とんぱっとん」の音の響きが楽しく、何度も何度も読みました!!!

絵本の中の空気感が伝わる絵本でした♪





e0046526_222452.jpg



長新太さんの「にゅーっ するする」。。。

ちょっと怖いけど楽しい一冊。。。





長新太さんの絵本は間違いなしの面白さでなんだか最近は図書館に行くたび、探しちゃいます!!!
by kotetsumama | 2013-10-28 22:04 | 本。。。 | Comments(0)

おでかけ。。。

1時間半ちょっとかけて。。。

ココナッツちゃん(3歳)とマシュマロちゃん(10ヵ月)を連れて、電車に揺られ。。。


以前働いていたお友達と、他のお友達のお店を訪ねてきました♪


マックへ行ったり、ドーナッツを食べたり、ショッピングしたり。。。

楽しかった!!!


ココナッツちゃんのおみやげ。。。

e0046526_18452174.jpg



ほっぺちゃん!!!



パッチンどめは私が選んだのですが。。。

数ある可愛いもののなかで。。。

ココナッツちゃんが選んだのはなぜか団子(+O+)

あ~。。。また不思議ちゃん、発動。。。

ソニプラでも、ミニーちゃんの可愛いスポンジの隣にある、変なアイスの形のスポンジに釘づけになったり(笑)
おうちで、「スポンジ、買ってくれた?」って聞かれた。。。




移動は大変だけど、ホントに楽しい一日でした!!!

日曜日に遠出って珍しいけれど、帰りの電車がそこまで混まなくていいかも♪

2月位ぶりに会ったお友達も元気だったし。。。
4年ぶりに会ったお店のお友達も元気そうで、よかった!!!

また行きたいな!!!
by kotetsumama | 2013-10-27 18:49 | かわいい物。。。 | Comments(2)

うのはな。。。

ココナッツちゃん(3歳)の大好物、「うのはな」。。。

生協でしばしばたのんでいましたが、量たべたいので、作るように。。。


e0046526_12481214.jpg




1週間に1回は作る気に入りよう。。。


今回は、半分ハンバーグにして、残りをうのはなに。。。


レシピを調べて、ちくわをいれてみたら、さらに美味しい。。。

何回もつくってるうちに、いい感じになってきたような。。。



私がつくるととにかく味が薄いので、今回はおかずになるように、意識して濃い目の味付けに。。。

私も大好物!!!

おから、安くて万歳!!!



ココナッツちゃん、3食食べても飽きないほど大好き(笑)
by kotetsumama | 2013-10-26 12:51 | たべる物。。。 | Comments(2)

ラーメン。。。

3ヵ月ぶりくらいにラーメン屋さんに。。。


e0046526_13554853.jpg


百円のおこさまラーメン♪

安いけど、お肉も大きい!!!








e0046526_13554112.jpg









いつもは、味噌をたべることが多いけれど。。。

10月にタンタンメンが復活で大人気らしいので注文してみました!!!

かなり辛くて、いい感じ!!!





お座敷でのんびり食べられました♪
by kotetsumama | 2013-10-25 13:57 | たべる物。。。 | Comments(1)

運動会。。。

支援センターの運動会に行ってきました♪



室内なのにすごい人数。。。
40組以上!!!


e0046526_2011477.jpg


寝ていたところを
突然会場入りしたのに、
いつもどうり、全く泣かない、
マシュマロちゃん(10ヵ月)。。。

どんどんハイハイして、やる気いっぱい!!!

離れて、中央にむかっていってしまう☆








e0046526_2015166.jpg
















ココナッツちゃん(3歳)は。。。
最初、一瞬テンションあがった!?と思ったのもつかの間、得意の「眠気」がやってきて。。。
べろんべろんに(+O+)

玉入れもかけっこも寝転がって泣きだした!!!

結局、どちらも先生に抱っこされて、何とか終了☆

おそろしい競技に見えました。。。

泣いてるのなんて、小さい子ばっかりなのに。。。


玉入れも、2回目は前に行くのも嫌がり、私にべったり~。。。
でも、なぜか、いきなり走り出した!!!と思ったら、玉入れの片づけをしている先生に走り寄って、玉のはいった収納ケースを運ぶお手伝い。。。
そこなの!?
すごいスピードで手伝いに行った。。。

最近、不思議ちゃんぶりが更に激しいココナッツちゃんなのでした。。。



でも、ボール運びは、先日我が家に遊びに来てくれたママさんが、じいじばあばも来ていらっしゃっていたので、ご自分の赤ちゃんを任せて、代わりにマシュマロちゃんを抱っこしていてくれて。。。
その間に、ココナッツちゃんと参加できました♪

誰に抱っこされてもへっちゃらマシュマロちゃん♪

ココナッツちゃん、マシュマロちゃん、2人を段ボールにのせて、運ぶ競技にも参加!!!

お母さんと手をつないで、台を走りぬけていく競技は笑顔で参加することができました~♪




e0046526_20242416.jpg


























おうちに帰って。。。


玄関。。。


e0046526_20104549.jpg



爆睡、ココナッツちゃん。。。

マシュマロちゃんも抱っこでねんね。。。

2人とも1時間以上起きませんでした。。。
疲れたのね。。。


もらったメダルと、ご褒美いっぱい!!!


楽しい一日でした!!!



またいろいろ参加できたらいいな~。。。
by kotetsumama | 2013-10-24 20:15 | こどもちゃん。。。 | Comments(2)

おきゃくさま。。。

もうすぐ、おきゃくさま。。。


テンションあがるココナッツちゃん(3歳)。。。


e0046526_18351639.jpg





























いつもどうりのマシュマロちゃん(10ヵ月)。。。

e0046526_18345570.jpg































お友達と一緒のマシュマロちゃん。。。


e0046526_1835349.jpg
















支援センターで感じのよいお母さん。。。

我が家と同じ姉妹ちゃん。。。
しかも、二人とも同じ学年♪


さらに、ココナッツちゃんとお姉ちゃんはちょっと似てるタイプの、静か~に遊ぶタイプ。。。


この方とこどもちゃんならおうちに呼んでも大丈夫~♪と思っていましたが、やっぱり♡


はじめはお互い、バラバラに静かに遊んでいましたが。。。
そのうち、小さいものがたくさんあるテント(マシュマロちゃんがさわってはいけないコーナー)に入って2人で遊んでいる~!!!
気があったかな♪


チビたち、赤ちゃん2人はこれまた、似た感じでほっておいても勝手に遊んでのびのび。。。


ていうか。。。

ラク!!!


2人でただただ、おしゃべりできました。。。



赤ちゃん2人は、昼前に眠くなりだして、少し泣いたけれど、2人とも抱っこでねんね。。。



帰りはおねえちゃんたち手をつないで、お外でおおはしゃぎ。。。



ココナッツちゃん。。。

初めての「おともだち」だね~!!!



おうちも車で3分くらいなので、また遊べそうです♪


楽しくってよかった♡
by kotetsumama | 2013-10-23 18:48 | こどもちゃん。。。 | Comments(4)

ドーナツ。。。

e0046526_1857827.jpg





ココナッツちゃん(3歳)とマシュマロちゃん(10ヵ月)とデート♪


ホットカフェオレはお代わりできてお得♡


そして、ずっと忘れてたけど。。。

県内は「キッズカード」なるもので18歳までの子どもがいれば、ドーナツいつでも百円だった!!!


これからしょっちゅう使おうかな(>O<)
by kotetsumama | 2013-10-22 18:59 | たべる物。。。 | Comments(2)

チョコレート。。。

e0046526_19462048.jpg




私の好きなカファレルのチョコレート。。。




先週末、実家に久しぶりに下の弟クンが帰ってきたので、会いに行ってきました♪

弟クンからのお土産♡



妹、姪っ子、上の弟クン、弟クンの奥さんにも会えて楽しい週末になりました♡
by kotetsumama | 2013-10-21 19:49 | たべる物。。。 | Comments(2)