<   2007年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

エコロジー。。。

エコな生活。。。
今年は、いつにもましてその想いが強い一年だった気がします。。。

雑巾。。。ほうき。。。

身近なことから。。。
そして絶対、楽しいこと!!!
これが一番♪


自分の住んでいる地区はゴミ分別が細かい!!!のですが。。。
ゴミ箱2つの中ですでに6分別。。。
さらにその他。。。
とにかく分けて分けてわけまくりますが。。。
こういうの。。。苦じゃないのです。。。
リサイクルされるのなら!!!
分厚いDMが来たら、ホチキスの針と冊子に分解!!!
目薬を買ったら、ビニールはビニール、箱は箱でおまとめ。。。
ゴミがでないのが一番なので、詰め替え商品を選んではいますが、なかなか難しいので、分別です!!!

あと、3年目に突入する「布ナプキン」の使用。。。
最近、エコ雑誌でもとりあげられてますが。。。
一番使いやすいのは、フェリシモ!!!
使用感は商品によって差があるようです。。。
ゴミの量はかなり減らせます。。。
洗うのが面倒と言えば面倒ですが、慣れてしまえば何ともない感じです♪

今年最後の一押しエコ商品は。。。

e0046526_2313281.jpg
これもフェリシモなのですが。。。
天然成分主体の洗剤で。。。
12時間以内に99パーセント自然分解されます。。。
アレルギー持ちの人にもおすすめで、お野菜も洗えます♪
「ミズット」
濃縮タイプなので薄めて使います。。。


みんなの心がけで、少しでも何かが変わりますように~!!!
と祈りつつ~。。。
2008年はもっとエコな暮らしを心がけたいと想います!!!
by kotetsumama | 2007-12-30 23:05 | いろいろ。。。 | Comments(6)

久しぶりのハンバーグ。。。

e0046526_2235544.jpg
ハンバーグのリクエストがでたので、久しぶりに作りました!!!

鳥ミンチで和風ハンバーグ。。。
あんかけ、大根おろしつき。。。

最近、お鍋にも最後の具として大根おろしをいれるのが、マイブーム!!!
大根おろし大好き~☆
by kotetsumama | 2007-12-29 22:38 | たべる物。。。 | Comments(4)

休み納め。。。

昨日で6連勤を無事終え。。。
今日は、お休み~!!!
。。。であり、仕事納めならぬ休み納め。。。

明日から、怒濤の連勤がひかえております!!!
それはもう先が見えないほどの(笑)


今日は、その分、のんびり~。。。
。。。でもなく、またもやお散歩へ~!!!
ちょうど今年最後のお休みが旦那さんの今年最後のお休みと一緒になりました。。。

「二駅むこうまで歩こう!!!」
今日は上りではなく、初☆下り二駅!!!

1時間で歩けちゃいました!!!

コテちゃんがいるから、ご飯は買ってどこかお外で食べることに。。。

e0046526_22381991.jpg
駅から歩いて。。。
大きな公園まで。。。












e0046526_2239118.jpg

牛丼をテイクアウト~!!!
12月にお外で食べられるなんて、ありえない暖かさです。。。
曇っていたのに。。。

ちゃんとテーブルもイスもある公園でのんびり。。。
牛丼。。。こんなにおいしかったかしら。。。

あ!!!もちろんコテちゃんは見てるだけ。。。
タマネギ、はいってますからね!!!


夜は暗くなるのが早いので、電車で帰りました。。。
旦那さんが「最近1時間歩くのって、なんともないよね」と。。。

確かに~!!!
歩き慣れ!?
しかもこれって「1時間かかってつく場所ってなんともないよね」って意味。。。

こんなに安上がりで楽しい趣味ってあるかしら。。。
散歩。。。
奥が深いかも、です。。。


さ~て、コテちゃん!!!
またもやお留守番よろしくです!!!
by kotetsumama | 2007-12-28 22:45 | いろいろ。。。 | Comments(4)

がちゃがちゃ。。。

e0046526_23491090.jpg

ワンコのがちゃがちゃ。。。
マルチーズちゃんは、携帯の色に合うので最近いつも一緒♪

e0046526_23501251.jpg

一番欲しかったヨーキー!!!
しかもショートカットなんて。。。珍しい感じです。。。
たいていはフルコート=ヨーキーなのに。。。

コテちゃんそっくり~!!!
このお洋服も~!!!


このがちゃがちゃを発見して、後輩ちゃんが出してきてくれました(>A<*)
ありがと~!!!
ちなみにヨーキーちゃんはもったいなくてつけられず、おうちに飾ってます♪
by kotetsumama | 2007-12-26 23:53 | かわいい物。。。 | Comments(8)

クリスマス!!!

庶民派クリスマス♪♪♪
e0046526_2222111.jpg
自分が買ってきた、ファミマのロールケーキ☆
かわいくておいしかった~!!!










e0046526_223613.jpg
旦那さんからコテちゃんへのプレゼントは、おもちゃとおやつ。。。











e0046526_2243911.jpg
旦那さんからアイスいっぱ~いと。。。











e0046526_226117.jpg
ゲームソフト~!!!

小学生へのプレゼントみたい(笑)

ありがと~
(>0<)♪♪♪
by kotetsumama | 2007-12-25 22:12 | いろいろ。。。 | Comments(8)

ルームシューズ。。。

e0046526_223648100.jpg
コテちゃんが踏んでいるのは。。。
前に作ったルームシューズ。。。
お洋服やハンカチの上にのるが大好きなのです。。。






ルームシューズ。。。
すっかり寒くなってきて、毎晩履くようになると。。。
洗い替え用が欲しくなったので。。。


e0046526_22392291.jpg
編み編みしてみました。。。
またもやお義母さんからもらっていた、余り糸達が活躍。。。
途中で足りなくなったベージュに、同じシリーズのグリーンの糸を合わせてみました。。。




e0046526_22411046.jpg
今回のは後ろにタグをつけてみました。。。

あったかあったか!!!
by kotetsumama | 2007-12-24 22:41 | ハンドメイド。。。 | Comments(10)

2007年トリミングラスト!!!

e0046526_23145226.jpg

なんだかちんちくりんです。。。
子犬みたい。。。

クリスマスっぽいオーガンジーのバンダナをつけてもらったようです。。。

トリミングが終わる頃、迎えに行って外からこっそり見ていたら。。。
コテちゃん、あんまり落ち着きがなさすぎて、トリマーさん達が写真撮影に四苦八苦しているのが見えました。。。

すいませんね~。。。って申し訳ない気持ちになっちゃいましたよ。。。
でもコテちゃん、トリマーのお姉さん達のことが好きみたいです☆
甘えんぼちゃん。。。
by kotetsumama | 2007-12-23 23:22 | ワンコ。。。 | Comments(4)

イタリアン鍋。。。

e0046526_230323.jpg
久しぶりに、イタリアン鍋にしました~!!!

いつもと違うところは。。。

テレビでやっていて気になった、巾着入り!!!

巾着のなかは、なんとモッツアレラチーズ☆



最後は、リゾット風雑炊でしめました(>0<)


冬は、お鍋のお陰で、たっぷりお野菜が食べられます!!!
by kotetsumama | 2007-12-22 23:02 | たべる物。。。 | Comments(9)

てくてく日和。。。

e0046526_2243237.jpg

今年最後のトリミングの予約は、3時。。。
我が家にしては遅めの時間しかあいてませんでした。。。

なので。。。
1時におうちをでてお散歩へ!!!
大好きな川辺まで行って、てくてく。。。

e0046526_226221.jpg
歩く歩く~!!!

毎回新しい道にチャレンジするのですが、今日は前から気になっていた
なが~い階段をのぼったりしてうろうろ。。。
12月とは思えないほどあったか♪




お散歩に夢中になっていたら、あまりにも知らないところに行き過ぎて、3時近くには小走りでトリミング室にむかうことになりました*0*


e0046526_2285811.jpg
川辺にて。。。
みんなパクパクなにか食べてました。。。




コテちゃんを3時にお渡しした後。。。
先月と同じく回転寿司へ~!!!
なにげに歩いて30分。。。

食べてる間以外は、歩き続け。。。
お義父さん、お義母さんちについたら7時!!!
6時間。。。


コテちゃん。。。
静かだな~。。。と思って、今振り返るともう寝てました~。。。

さて明日から連勤突入で~す!!!
行って来ま~す!!!
by kotetsumama | 2007-12-21 22:13 | ワンコ。。。 | Comments(4)

編み編み。。。

e0046526_23324114.jpg
去年、お義母さんからもらった少しずつの毛糸がまだたくさんあって。。。
本を見て気になった、バブーシュカを編んでみました~。。。

要は、三角巾ですね~。。。





頭にまくなら、おうち用。。。
首周りならマフラーがわり。。。


周りのふりふりが気に入ってます♪
ひもの先には、お花付きです。。。

冬の間に、どんどん編み編みしなくては~!!!
by kotetsumama | 2007-12-19 23:35 | ハンドメイド。。。 | Comments(4)