カテゴリ:手作りパン。。。( 32 )

パン。。。

毎週2回焼いていたパン。。。

ちょっと暑すぎるため、予約が心配でしばしお休み。。。


秋になったらまた朝予約して焼きます☆


e0046526_8312162.jpg





ぶどうをいれたぶどうパンも美味しかった!!!
by kotetsumama | 2013-07-16 08:32 | 手作りパン。。。 | Comments(0)

パン焼き機。。。

妹ちゃんからもらったパン焼き機。。。

結構マメに使うようにしています♪


使い慣れてきました!!!


ずっしりパンも悪くないのですが、同じ材料プラスお砂糖で「ソフト食パン」が焼けるレシピを発見☆


e0046526_20361163.jpg




ずっしりパンよりバターが多め♪

そのせいか、しっとり~。。。




朝7時ころ焼き上げて、朝食でいただきます。。。

もしくは、朝8時半にセットして、昼食で。。。

焼きたてパンの匂いにコテちゃんも大興奮なのでした!!!


添加物がないパンが食べられるって幸せ~!!!
by kotetsumama | 2013-02-17 20:38 | 手作りパン。。。 | Comments(2)

パン。。。

パン大好きの我が家。。。

とうとうやってきました。。。



これ!!!

e0046526_7525978.jpg




妹ちゃんにもらったティファールのパン焼き機~!!!






ココナッツちゃん出産前、天然酵母を作ってパンを焼いていましたが。。。
最近は、さすがに酵母を扱ってる時間がなくて(+O+)

ドライイースト、機械。。。

簡単すぎる~!!!



e0046526_754496.jpg





ティファールのパン焼き機のレビューに、付属のレシピだとずっしり重いパンになる、と書いてあったとおり、ずっしりパン!!!


でも、キメが細かくて、おいしい~!!!



これからもっと気軽にパンが楽しめそうです!!!
by kotetsumama | 2013-01-23 07:57 | 手作りパン。。。 | Comments(4)

ピザ。。。

e0046526_20584475.jpg



2週連続でピザを焼いてみました。。。

ノーレシピで粉も捏ねてみました。。。




ピザっぽい!!!(笑)
by kotetsumama | 2012-02-13 21:00 | 手作りパン。。。 | Comments(0)

ルクエパン。。。

e0046526_10401282.jpg




ころころかわいいルクエパンはマヨネーズ入りにしてみました♪

出来たてがおいしい~!!!
by kotetsumama | 2011-09-09 10:40 | 手作りパン。。。 | Comments(0)

ルクエパン。。。

e0046526_13392120.jpg


スライスチーズをいれたバージョンが我が家の一番人気になっています!!!

ルクエパン。。。
楽し~!!!


いろいろいれて作ってみたいです☆
by kotetsumama | 2011-08-21 13:40 | 手作りパン。。。 | Comments(0)

ルクエ。。。

上の弟くんからもらったルクエ。。。

これ、意外に使い勝手が。。。(+O+)

形状が汁がこぼれやすいので、電子レンジからだすときもテーブルにおいても、じゃばじゃば。。。
蓋がとれないから、テーブルで場所をとるし。。。

洗いにくいし。。。

かといって、お高いから眠らせておくのはかわいそう。。。


そこで、この本!!!

e0046526_9145178.jpg



ルクエの使い道を考える毎日。。。
新聞でこの題名を見つけて、本屋さんで探してきました~!!!











e0046526_91547100.jpg

捏ねも発酵も
ルクエで!!!











e0046526_9162765.jpg



こちらは初めて作ったときの様子。。。








e0046526_917192.jpg




お皿にうつして「いただきま~す!!!」


添加物もないから安心して家族みんなで食べられます♪







e0046526_9175310.jpg




ちゃんと丸パンもできちゃう!!!




というわけで。。。
週に3回くらい焼いてます!!!


ルクエパンで、はじめて、ドライイーストを使いました。。。
楽ちん~!!!

天然酵母と全然大変さが違う~!!!

こんな手軽にパンってできたんだ~。。。

旦那さんはルクエパンのほうが美味しいと言ってますし。。。


パン焼き機を買おうと思ってましたが、ルクエパンを愛用しようと思います。。。

具入りパンにもチャレンジしたいな~。。。
by kotetsumama | 2011-07-27 09:21 | 手作りパン。。。 | Comments(0)

パン作り。。。

暖かくなったら再開しようと思っていた天然酵母パンでしたが。。。

旦那さんより、「このうちでパンをこねるとうるさいかも。。。」という意見が。。。

たしかに~。。。


。。。というわけで、電子レンジパンにチャレンジ~。。。


e0046526_1517436.jpg


とりあえず電子レンジパンは味がかなり劣る、との噂を聞いていたので、レシピの半分の量でチャレンジ。。。

。。。4個しかできなかったのですが。。。

残っていたぶどう酵母ちゃんがあって、まめに空気をいれたり、えさのお砂糖をあげていきていたので、今回はそれを砂糖がわりに混ぜちゃいました。。。
ちなみに酵母ちゃんは、カレーのコク出しにも使っております。。。


自分的には、これもあり☆なお味でした!!!

なんといっても捏ねがないうえ、30分かからない!!!
酵母パンだと、3日はかかるので。。。


ただこれまた研究の余地あり!!!ですね~。。。
コテちゃんも一緒に食べるために開拓していきたいと思います♪
by kotetsumama | 2010-03-10 15:23 | 手作りパン。。。 | Comments(4)

冬眠。。。

今年は、さむ~い時期の酵母パンはお休みすることにしました。。。

e0046526_14374097.jpg

チョコが入ったスナックパン。。。

ワタシのおやつでした♪


e0046526_14382353.jpg

こちらは甘くないパンが食べたいとき。。。

マヨネーズを塗って焼いて食べました♪



酵母パン、今年の食べおさめ!!!でした***

残ったレーズン酵母はまだシュワシュワなので。。。
カレーのコクだしに使っています♪
by kotetsumama | 2009-11-24 14:40 | 手作りパン。。。 | Comments(6)

ベーグル。。。

e0046526_22153250.jpg

久しぶりにたべたくなりまして。。。

丸パンばかりでしたが、めずらしくベーグル!!!
ゴマベーグルにしました。。。


腹もちが違いますね~☆





暑くなってきたので、酵母ちゃんの扱いが楽ちんです♪
短時間で発酵!!!

今日もブクブク、元気です!!!
by kotetsumama | 2009-07-15 22:17 | 手作りパン。。。 | Comments(6)