カテゴリ:布おむつ。。。( 8 )

今回も。。。

布おむつ生活は健在です♪


e0046526_10324744.jpg




おむつセット。。。


手前が三つ折りにした布。。。
左奥がおむつにセットしてうんちをキャッチさせる古布。。。
右奥がおむつカバー。。。


ココナッツちゃんが生後半年近く使えたはずのカバーが、今回は1ヵ月半でサイズオーバー☆
太ももの太さがマシュマロちゃんのほうがすごいです!!!
布おむつカバーには、紙おむつほどサイズバリががないので。。。
「新生児~50センチ」用から一気に「60~80センチ用」になっちゃてます。。。
ちなみにココナッツちゃんが1歳半すぎまで使っていたもの。。。


すでにかなり年季入りの布おむつとカバーですが。。。
やっぱり、紙おむつ代を考えると、お財布に優しい。。。

でも、今回は昼間限定!!!です。。。

真夜中の布はホントに大変だったので。。。



そして、さらに今回、洗濯も改善。。。
一回、一回洗って、バケツにいれて夜洗濯機にいれていましたが。。。
それでも匂いとれがあと一息でした。。。
今回は全く洗わず、バケツに投入。。。
うんちがついちゃった時は、そのつど、洗いますが。。。
お風呂上がりに、一気に残り湯で、洗い場にて足で踏んで洗濯。。。
そのあと洗濯機へ。。。

手もあれないし、お湯のパワーはやっぱりすごい!!!
匂いゼロ☆

お風呂上がりに仕事が増えた、という難点はありますが、この方法が最近のベスト!!!
by kotetsumama | 2013-01-14 10:45 | 布おむつ。。。 | Comments(0)

お気楽布おむつ生活。。。7

私流、おむつのあて方。。。



e0046526_11293067.jpg
まずは、お気楽布おむつ生活。。。6で折った布おむつを、布おむつカバーの上にスタンバイ☆






e0046526_1131366.jpg







おしりの下にひきます。。。
このとき、布はたくさんあまってます。。。




e0046526_11314536.jpg








あまった部分を折り返します。。。このときおへそが隠れないように。。。
特に新生児のうちはおへそが乾いてないので、おへそをだしまして。。。





e0046526_11325618.jpg







内ベルトでおさえます。。。

新生児の間は外ベルトなので反対になりますが。。。

紙おむつと同じく指が1~2本はいるくらいでとめます。。。





e0046526_11334892.jpg





じゃじゃ~ん!!!
きちっとつきました☆



e0046526_11351075.jpg









足の部分のギャザーがしっかり立ち上がってるかのチェックも紙おむつと一緒です♡

布がはみでていたり、ギャザーが寝ていると漏れの原因になりますので、要注意です!!!













モデルはココナッツちゃんでした♪
いまだにおむつ替えはいい子にゴロンしているので(しかも写メまで撮れちゃう)、パンツ式でなくても大丈夫なのですね~。。。
しかし、大きく産まれたのに、ほそっちい足です(笑)


続けるほどに楽しい布おむつ。。。

特別なことは何もなく、楽しくできたら、そのうえ快適でこんなによいことはない~!!!

興味をもたれたかたがいらっしゃいましたら、ぜひです!!!

布おむつにトライしたいと話していたお友達数名にもお役にたてたでしょうか(笑)
適当でごめんなさい。。。

自分の中で、記録に残せて、ほっとしました。。。
現在進行形ではありますが、まだまだ布おむつでやっていこうと思います♪


また、なにか思いだしたら記事にしたいと思います!!!
by kotetsumama | 2011-11-30 11:45 | 布おむつ。。。 | Comments(0)

お気楽布おむつ生活。。。6

本日は、私流たたみ方を残しておきたいと思います♪


e0046526_13502151.jpg
こちらが輪型おむつをひらたくおいた状態。。。








e0046526_13531833.jpg




半分に細くおります。。。







e0046526_13534677.jpg


パターン1。。。新生児期は細くなったものを半分、もしくは写真のように三つ折りで体の長さに合わせます。。。







e0046526_1355451.jpg




パターン2。。。半分、三つ折りでは長さが足りなくなってきたり、おしっこの量が増えてきたら、半分に折ったものと、三つ折りの半分側だけ折ったものを準備。。。






e0046526_1357917.jpg


体に合わせて重ねて使います。。。










例えば新生児期から三つ折りを二枚重ねにしてつかってもよいし。。。
後ろにおしっこがいきやすいか、前にいきやすいかで布を厚くする位置を変えて、自分仕様にカスタムできます(笑)

ココナッツちゃんは、最後の写真のものを後ろを厚くして使っています。。。






このいろんな折り方は、「こうじゃなくちゃダメ!!!」というのがないので自分のやりやすく、またお子ちゃまに合う形に変えていけます。。。

また、すごく漏れる!!!と言う場合は、布の当て方が体に合ってない場合も多いのじゃないかな~。。。と思います。。。


我が家では洗濯物を畳むときには三つ折りの状態で片付けています。。。
旦那さんが畳むとピッチリときれいです。。。
自分は、しわものばさず、隅もあんまり合わせてません(笑)

今回の写真は全部自分がちゃっちゃっと折って撮影してるので、
しわくちゃなままです(>O<)




布おむつは、おむつはずれが早いというのは、本当!?に関して。。。
紙より気持ち悪いので、はずれるのが早いという説があるので気になるところですが。。。

ココナッツちゃんは1歳三ヵ月前には、おむつが濡れたり汚れたりするとお尻を指さして「チー」と教えてくれるようになりました。。。
トイレを指さして「チー」と言うし、ぬいぐるみのお股を「チー」と言って布でふいたりするので、そういう概念はすでにあるようです。。。
教えてくれたときは、ほめちぎるようにしていますが。。。
トイレトレには至っておりません。。。
何故かというと。。。
トイレトレのやりやすい条件として、自分で教えることはもちろん入ってるのですが、「歩いてトイレにいける」というのがありますよね。。。
まだまだ歩けるようになるまで、のんびりやろうかな~。。。と思ってます。。。

自分的には、布でも紙でもただの個人差かな~。。。と思います。。。

ただ、快適さは布がやっぱりダントツです!!!

お腹を下したときに、紙おむつだとおしりがかなりかぶれますが。。。
1ヵ月お腹をくだしていても、布おむつの時は、すべすべなままでしたので!!!



次回布おむつとおむつカバーの実際の当て方を記録して、いったん普通の日記に戻す予定です♪
布おむつに関しては、思い出したり、記録しておきたいことが発生したらまた記事にしていく予定です☆
by kotetsumama | 2011-11-29 14:15 | 布おむつ。。。 | Comments(0)

お気楽布おむつ生活。。。5

本日は、私流、布おむつの洗い方。。。


おしっこの時。。。
交換してすぐに布おむつと古布をしぼり洗いして、ふたつきバケツへ。。。
おしっこをしぼりだす感じですが、長時間はお水の無駄です☆

うんちの時。。。
交換してすぐに古布についた大きい汚れはおトイレに流します。。。
汚れた古布はビニールにいれてごみとしてポイします。。。
布おむつはながしでお気楽布おむつ生活。。。1で紹介した洗濯板で洗いながします。。。
そのつど、ながしは除菌剤でお掃除。。。
フェリシモの除菌洗剤を愛用しています。。。おむつ以外でも日常使うし、一分で大腸菌なども除菌できるので。。。そのつど流しのお掃除~。。。は面倒に感じたことはありません。。。
きれいに越したことは、ない場所なので♡
そして、ふたつきバケツにイン。。。
ちなみにこのとき、うんちの色はおむつについたままで大丈夫です。。。
ちゃっちゃとやります。。。



ふたつきバケツにはその日最初のおむつがはいった時点で、お水をおむつがかぶるくらいいれておきます。。。
匂いが気になる方は、重曹を振りいれておくと軽く漂白効果もあり、一石二鳥です♪
もちろん我が家はやってません(笑)





おしっこの時もうんちの時も、布おむつカバーが汚れてしまった場合はそのつど交換します。。。
我が家の場合、暴飲暴食のため(笑)、ココナッツちゃんがゆるゆるうんちのことが多いですが、おむつカバーまで汚れてしまうことは、2週間に1回もありません。。。
おむつカバーからうんちがもれてしまうことは、新生児期の上手におむつが当てられてなかったときのほうが、ありがちな気がします☆
お友達から、「漏れやすい?」と聞かれましたが、布おむつだからすっごく漏れやすいよ~!!!ってことはないです♪
カバーもだいたいの汚れをおとして一緒にバケツへ。。。


ふたつきバケツにインしたものはお風呂に入る前に、片付けちゃいます。。。
ながしに浴槽にためている途中のお湯をいれて、バケツのなかのおむつを2度目の予洗い。。。
押し洗いします。。。
ちゃっちゃと。。。
お湯で一回洗うとかなりすっきり気分。。。
この時点でもうんちの色が残っていても大丈夫です。。。
しぼって、洗濯機にイン!!!
基本、洗濯機君におまかせ~!!!

洗剤は、おむつ専用もありますが、我が家はいつもの「さらさ」。。。
一回ファーファの濃縮にしたら、おむつの匂いが残って嫌でした。。。
おむつだけ専用の洗剤に変えるのも面倒なので「さらさ」がいい仕事してくれます♡
お風呂の残り湯で洗うときは、除菌洗剤も「さらさ」と一緒に入れると、匂いが残ることはまずありません。。。


だいたい洗い上がると、漂白剤を使わなくてもまっしろです!!!

しかし、しかしたまに洗い終わっても黄色いおむつがある場合があります。。。
これも心配なしです!!!


ちなみに我が家ではこの時点で黄色いことはまずありませんが。。。


太陽漂白で、まっしろに!!!

輪型布おむつは本当に驚くほど速く乾きます。。。
干すのは、パラソル状のものがおすすめです!!!
夜洗ったら朝乾いています。。。

しかし、出来うる限り、おひさまの下へ~!!!
しっかり漂白!!!

やっぱりおむつに漂白剤はつかいたくありません。。。
おひさまのパワーは本当に強力!!!
驚くほど真っ白に。。。

やっぱり乾燥機ではなくておひさまに干したいところです♡

しっかり乾いた布おむつはほんとにからっとして気持ちがよくて。。。
幸せです!!!


というのが。。。
私流お洗濯。。。特別なことは特になし~。。。

バケツを二つ用意するというホムペによっては、夜まとめて予洗いもする~というのもあると思いますが、そのつど予洗いしたほうが、汚れは落としやすいし、バケツも一つで済みます。。。

一番楽ちんな方法でやるのが楽しいですよね~(>O<)
by kotetsumama | 2011-11-28 21:41 | 布おむつ。。。 | Comments(0)

お気楽布おむつ生活。。。4

気になる方には気になる布おむつ生活の金額内訳について。。。


お気楽布おむつ生活。。。3の記事までで、布おむつ生活にかかる産前産後の出費は終了です。。。


あとは、毎月の出費となります♪



1。。。光熱費

電気代。。。こちらは夏の終わりに日記にしたのですが、我が家の電気代は真冬こそ一万円を超えますが、その他の月は4千円台~6千円。。。
オール電化なので、ガス代無しと考えるとかなりお得。。。布おむつにしているから洗濯機まわして電気代が高~い!!!ということはありません。。。

水道代。。。こちらは使用量で11㎥~15㎥。。。金額で2千円台~4千円台。。。
こちらも特に驚異的に高くなることはありません。。。

布おむつ生活は、つづけていくほど、初めの準備代がいかされてお得になっていきます。。。


2。。。紙おむつ代

こちらは、普通に紙おむつだけだとどれ位になるのかわからないので教えてくださると参考になります☆
我が家では、ひと月1080円です。。。
GENKIのMサイズテープ式63枚入りの底値的な感じ(笑)
Mサイズでテープ式なのは、半年以上変わらずです。。。
ココナッツちゃんが、はいはいしないのでパンツタイプはお世話になっていないので、お安くすんでます。。。


以上、毎月のおむつ絡みの出費状況。。。



そして、どんな時、紙おむつ!?

1。。。夜寝るとき

産まれて2ヵ月の途中まで夜も布で頑張ったあと、夜は紙に切り替えました♪楽~!!!
真夜中に洗うのは大変です。。。特に新生児期は夜もうんちするので、紙が変えやすくて楽ちんです♪


2。。。遠くに外出の時

こちらも2ヵ月までは、バス移動のときも布にしていましたが、すぐに洗えないのが嫌で。。。
家族でお散歩のときは、布。。。
支援センターに遊びに行く時は、布。。。
自分の実家に夏に泊まるならすぐ乾くから、布。。。
電車移動やお泊りは、紙。。。
自分のなかで、いろいろ使い分けを決めています♪


3。。。ポリオ接種後

注意書きにも紙でも注意と書かれているのでやっぱり安全のためには紙がベストです。。。

特に昭和50年~52年生まれは、再接種したほうがいい、とか特に注意が必要になりますよね。。。
以前住んでいる地区ではこの生まれ年の人は会場で子供と一緒に低価で接種が可能でした。。。
今の地区では県庁所在地まで打ちにいく感じです。。。自腹で。。。
実際、打たずに、気をつける、方がほとんどですよね。。。

この生まれ歳の人は、1回しかうけていない人が多いから、という話をする方もいましたが、2回受けていても、「この年のワクチン自体が弱かったから2回打っていても危険性が高い」と保健センターできかされました。。。
同級生夫婦のかたなんかも大変です(+O+)

どれが正しいのかも微妙なんですが、こういうことに関しては、最悪、を想定して気をつけるのが一番です!!!お気楽な布おむつ生活になりませんので。。。

なのでポリオ接種から一ヵ月は紙おむつがお勧めです!!!
何年生まれでも~!!!





大変、だと思ったら紙にする!!!
慣れたら布を楽しむ!!!これが一番ですね♡

昔の人は、選べなかったのに、選べる贅沢。。。
そう思うと余計に布おむつ生活が愛おしく楽しいものになる気がします♪



あとは、洗い方。。。たたみ方。。。
私流。。。(笑)

「布おむつにしようと思ったのに、適当で参考にならない。。。」って方、申し訳ありません。。。
by kotetsumama | 2011-11-27 20:47 | 布おむつ。。。 | Comments(0)

お気楽布おむつ生活。。。3

本日も布おむつについて~。。。



出産後~今(1歳4ヵ月)までで買い足したもの。。。




e0046526_151640.jpg

2ヵ月近くで60センチのおむつカバーを買い足しました。。。

千趣会で取り扱っている、シンクビーのものです。。。




シンクビーは柄がたっくさんあって可愛いので、こんなテイストがお好きな方は、シンクビーのホムペを是非ご覧になってくださいませ☆

フェリシモのものもこちらも綿素材なので漏れやすいです。。。そして、ペラペラ。。。
可愛いのでオッケー!!!と言う感じです♪
漏れやすく、乾きやすいです。。。
新生児にお勧めのウールがたぶんもっと乾きにくいかと。。。

1900円です。。。

60センチも一瞬です。。。
なので、最初に買ったものと混ぜつつ60センチはこちらの一枚のみ。。。



フェリシモのカバーの写真も外ベルト式。。。
少し体が動くようになると、内ベルト式に変えていきます。。。


e0046526_1584458.jpg

そして、こちらが一番長~くお世話になっている80センチ。。。
赤ちゃん本舗です。。。
こちらはナイロン素材。。。
計3枚購入です。。。

7ヵ月くらいにはこちらに移行していた気がしますが、ちょっと記憶があいまいです。。。

今現在もこちら3枚で稼働中。。。

1300円×3枚です。。。

なんだかんだ、こちらが耐久度も抜群。。。汚れもさっと落ちやすく、乾くのも早くてストレスフリーです♡


ブランドにこだわらないなら、身近なお店でよいかもです。。。

あえて、オーガニックにこだわったり、この子にはよいものを~!!!という方は本当にこだわって、よいものを使うのが楽しいと思います。。。


我が家は旦那さんが転職したてだったこともあり、金額にかなりこだわっていました♪
なのでロープライスです(>O<)

出産後にかかった費用はトータル5800円になります☆
by kotetsumama | 2011-11-26 15:22 | 布おむつ。。。 | Comments(0)

お気楽布おむつ生活。。。2

布おむつについて。。。


今日は、実際の布おむつとカバーについて、ゆるゆると。。。



私が出産前に用意した布おむつとカバー。。。
まず購入分は。。。

e0046526_2037382.jpg

50センチのカバー2枚。。。

妊娠7~8か月ころに、フェリシモで注文。。。

一枚2千円で4千円です♪





50センチのカバーは一瞬で使えなくなるので、購入枚数は注意!!!です。。。

一枚2千円というお値段はそんなにお安いほうではありません。。。

オーガニックにこだわったりするなら、メイドインアースなど、いろんなブランドからでていますが、そちらはもっとお高いです☆
綿素材が体に優しいのはもちろんなのですが、実際使用してみると、扱いやすさはやっぱりポリエステルです。。。ガンガンあらえてすぐ乾く!!!のが私的にな花マルでした。。。
汚れの落ちやすさもよいです。。。
綿素材はどうしても汚れが沈着してしまったりします。。。

そして、このフェリシモのは、機能的にはいまいちでした(笑)
もれやすいです。。。


e0046526_2044192.jpg


そして、輪型の布おむつ。。。

10枚で柄入りのものをフェリシモで購入。。。2900円でした。。。
絵が入っているので高かったのかもです。。。

さらしを買って輪型に自分で縫われる方もいます♪

実際、使ってみて。。。フェリシモのこちらの商品は特に問題なし~!!!です。。。



写真は、普通の輪型おむつです。。。







あとは、準備した布おむつとカバー、じいじばあばスポンサー編です(笑)


e0046526_20483978.jpg
まずカバーもう一枚を出産前のお買いもので、赤ちゃん本舗にて60~70センチというのを一枚。。。
だいたい千円くらいでした。。。

これで、計三枚のオムツカバーを準備。。。

カバーはこれだけでスタートしました。。。

夏生まれだったので、どんどん洗ってベランダに干して、また使って。。。と、新生児のころはカバーは手洗いで回していました。。。なので、3枚で足りたわけです。。。
ちなみに生まれたてから2か月近くまでは、夜も外出もすべて布おむつにしていました。。。
手がかかる赤ちゃんで一日中、ほとんと泣いていたので、頭がおかしくなりそうな時もありました。。。
おっぱいもでなかったし。。。
真夜中、電気をつけると完全に起きちゃうので暗闇で布おむつを洗うのも大変で。。。

余裕のある二人目ちゃんとかならよいかもですが、昼間だけ、布おむつ、など決めておいたほうが楽ちんかもです♪特に新生児はおむつ交換の回数が多いですもんね☆20回越えてましたから。。。


普通に一日分を一回洗濯機で回すのなら4枚以上カバーがあったほうがいいかもしれません。。。
でも、やっぱり、50センチはもったいないので、ちょっと大きめを買っておいて足りなくなったらその大きめでしのぐ感じがよいかもです。。。

あと、おむつ替えのたびにカバーも替えるかどうかでも必要枚数が変わります。。。
ポリエステルならジトジトにならないので、そのたびに替える必要がないかな~。。。と。。。
あ、でも、これはものぐさな布おむつ生活なので、気になる方は、毎回で☆

と言うわけで、とにかく私の場合は出産前は3枚のカバーを用意です。。。


そして、輪型おむつのほうは。。。
もちろんこれは、フェリシモの10枚では到底足りません。。。
で、弟くんたちが使った実家に残っていた輪型おむつを母が洗濯して持ってきてくれました♪
27枚分です。。。シミひとつなくピカピカ!!!
絵はあってもなくても全く同じ使い心地。。。そりゃそうか。。。


これで輪型おむつ計37枚を揃えました~!!!

毎日1~2回お洗濯を回していって足りなくなったことは数回でした。。。
新生児期の雨続きの日、のみです。。。

なので、40枚あればばっちりかと思います♡


この輪型おむつ。。。
ほかにカセット式なんていうのもあるそうです。。。こちらは輸入ものが多く、カバーも専用のものが必要で、毎回カバーも洗います。。。多分(笑)
おしゃれで、購入をかんがえたりもしましたが、めちゃ高です。。。

あと、成型おむつというのもあります。。。千趣会でも購入可能。。。
布おむつカバーにすでに成型された布ナプキンのようなものを置いて使います。。。
プラス昨日の日記内のネット上のものも乗せます。。。(我が家は購入していない使い捨てないタイプ)
輪型おむつと違って折りたたむ手間がないのですが、乾きにくいらしいです。。。
洗濯狂の自分としてはすぐにからっと乾かないことがストレスになるので、こちらは迷わず却下でした。。。
興味のある方は是非。。。
しかし、普通に考えてこちらもかなりの数が必要ですが、輪型とお値段は比べ物になりません。。。



長くなりましたが、今日は出産まえに準備したおむつカバーと輪型おむつに関してでした。。。
赤ちゃんとの対面を夢見ながら輪型おむつを縫うのもよいのかもしれません(>O<)♡

出産まえに我が家がかかった布おむつ費用。。。
バケツ  100円。。。
洗濯板  800円。。。
輪型おむつ10枚  2900円。。。
布おむつカバー50センチ×2  4000円。。。
計 7800円也。。。

フェリシモで揃えず、赤ちゃん本舗でそろえていたらもっと安かったですね♪
注文するのが楽しかったのでよしとします。。。
紙おむつは産院から持ち帰り分と、出産祝いの分で4ヵ月すぎまで購入したことがなかったので、かなりお得です(>O<)

続く~。。。
by kotetsumama | 2011-11-25 21:21 | 布おむつ。。。 | Comments(0)

お気楽布おむつ生活。。。1

布おむつ。。。

いつかまとめて記事にしたいな~と思いつつ。。。



ブログ検索で「布おむつ」が毎月10位以内に必ず入っていることや。。。
布おむつにチャレンジしたいお友達や。。。
二人目は布おむつにしようかな~というお友達や。。。
自分のなかで記録に残しておきたいな~という思い。。。



今現在も布おむつ生活が続いているとはいえ、すでにあいまいな記憶もあり(笑)


もともとかっちりしたブログでもないのでゆるゆると「布おむつ。。。」のカテゴリとして記録しておこうと思います♪


布おむつに関しては、すっごく参考になるブログやホムペがいくらでもあるので、身近な人がこんなにゆるゆると布おむつ生活を楽しんでるのか~。。。と思ってくだされば♡
あくまでも私流ゆるゆるなので、間違ってたり、「え~!!!」ってこともあるかもですが(笑)、布おむつにしてみて思ったのは、正解なんかなくて自分の好きにするのが楽ちんで楽しいということ。。。

ただ、真剣に布おむつにしたくて、実際やってみた人に聞きたい~!!!と言う方は、ご質問があれば、コメント欄、メールなどで是非お聞きくださればわかる範囲でお返事したいと思います♪


ノートに記録のあるものに関してはなるべく詳しく金額も載せてみたいと思います。。。



初回は。。。
これ、あると便利!!!な品から。。。






e0046526_2135348.jpg

百均の洗濯板みたいなのでもよいと思うのですが、これから揃えるならこれがお勧め☆

フェリシモのハンディー洗濯板コスコ。。。

汚れの落ち具合が違います!!!シリコン製。。。800円です。。。


うんち汚れはこれで落とします!!!





e0046526_2162226.jpg

こちらは必須!!!のバケツ。。。

バケツは専用のものが必要です!!!

フタ付きで!!!


これはちょっと小ぶりなバケツです。。。








いろいろなホムペには、おしっこ用の軽い汚れのバケツ、うんち用の汚れバケツの二つを用意するようにアドバイスしてあるものもあります。。。
おうちが広いかたは二つでもよいと思いますが、一つでも全く問題なしです。。。
私は、物を増やしたくないタチなので、一つでスタートしてみて、必要になったら買おうと思いつつ、今まで来ました。。。いらないって、ことですね☆
ただし、フタはあるべきですよ!!!

ちなみにこちらは百均にて。。。セリアだったかな。。。もちろん100円です。。。

全く関係ないですが、お義母さんの田舎ではこれにお米が入っていてドキドキしました(笑)






この二つはおすすめ準備品です♪
まあ、実を言うと布おむつ、カバー以外で用意するのはこれくらい。。。

実際、買っておいて使い切ったあとは、買わなくなったものが二つ。。。


おむつ用漂白剤。。。
これ、なんだか効果があるのか謎。。。使わなくても大丈夫です。。。

そして、おむつライナーなるもの。。。
布おむつの上にひいて、うんちをキャッチする不織布みたいな布。。。
うんちの後、洗うのが楽とか。。。
何百枚でいくらかで売ってます。。。赤ちゃん本舗などどこでも売っています。。。
そんなに高いものでもありません。。。
はじめにひと箱だけ購入してみました。。。
おしっこの時なんか捨てるのがもったいなくて、まとめて下洗いしたあとネットに入れて何度もつかってみたりもしました(笑)多分、そんなの無しです☆
ネット上になっていて使い捨てないタイプも販売されていますが、私的には、何枚買えば、間に合うの?って感じでコスパはよろしくありません。。。

そこで!!!おむつライナー代わりに大活躍するのはこちら☆

e0046526_2119562.jpg


あはは。。。古タオル。。。

不要になったタオルをもう一度きれいに洗って、おまたサイズに切っておきます。。。
あら!!!ライナーに変身(笑)
おしっこの時は、水洗いの後に、最初のバケツに一緒にイン。。。何度も使います。。。
うんちの時は、便器にかたまりを流したあと、ビニールにいれてごみ箱行き。。。




このアイデア。。。
最初におっぱいがでなくてつらかった時、おうちで授乳指導してくれた助産師さんが。。。
「いまどき、布でやってんの~!?えらいじゃ~ん。なんで?」と言われ。。。
自分が布ナプキン愛用者で快適だから、と伝えました。。。
「せっかく布なのに、ケミカルなライナーじゃもったいないよ~」と言われました。。。

それから、これになったのです♪

自分が布おむつにしたのは、ただ、やってみたかったのと、布ナプキンが快適だったこと、ちょうどよくフェリシモで布おむつ販売がはじまったことがきっかけでした。。。


布ナプキンも5年くらい愛用しているでしょうか。。。
お仕事の時は、布ナプキン&タンポンでないと乗り切れない忙しさでしたが、専業主婦の今は、布ナプキン&古布ライナーで怖いものなしです♪
布ナプキンも布おむつも構造は一緒な訳ですね~♪
あ!!!しかし、ココナッツちゃんの古布ライナーと私のはもちろん別物ですよ!!!これは明記しておきます(笑)



「布おむつ」まだまだ、続きます。。。
思いだしたら、ぴょこぴょこ書き連ねていくので、順番が変かもです。。。

興味がない方、申し訳ありません(+O+)
by kotetsumama | 2011-11-24 21:35 | 布おむつ。。。 | Comments(0)