お気楽布おむつ生活。。。5

本日は、私流、布おむつの洗い方。。。


おしっこの時。。。
交換してすぐに布おむつと古布をしぼり洗いして、ふたつきバケツへ。。。
おしっこをしぼりだす感じですが、長時間はお水の無駄です☆

うんちの時。。。
交換してすぐに古布についた大きい汚れはおトイレに流します。。。
汚れた古布はビニールにいれてごみとしてポイします。。。
布おむつはながしでお気楽布おむつ生活。。。1で紹介した洗濯板で洗いながします。。。
そのつど、ながしは除菌剤でお掃除。。。
フェリシモの除菌洗剤を愛用しています。。。おむつ以外でも日常使うし、一分で大腸菌なども除菌できるので。。。そのつど流しのお掃除~。。。は面倒に感じたことはありません。。。
きれいに越したことは、ない場所なので♡
そして、ふたつきバケツにイン。。。
ちなみにこのとき、うんちの色はおむつについたままで大丈夫です。。。
ちゃっちゃとやります。。。



ふたつきバケツにはその日最初のおむつがはいった時点で、お水をおむつがかぶるくらいいれておきます。。。
匂いが気になる方は、重曹を振りいれておくと軽く漂白効果もあり、一石二鳥です♪
もちろん我が家はやってません(笑)





おしっこの時もうんちの時も、布おむつカバーが汚れてしまった場合はそのつど交換します。。。
我が家の場合、暴飲暴食のため(笑)、ココナッツちゃんがゆるゆるうんちのことが多いですが、おむつカバーまで汚れてしまうことは、2週間に1回もありません。。。
おむつカバーからうんちがもれてしまうことは、新生児期の上手におむつが当てられてなかったときのほうが、ありがちな気がします☆
お友達から、「漏れやすい?」と聞かれましたが、布おむつだからすっごく漏れやすいよ~!!!ってことはないです♪
カバーもだいたいの汚れをおとして一緒にバケツへ。。。


ふたつきバケツにインしたものはお風呂に入る前に、片付けちゃいます。。。
ながしに浴槽にためている途中のお湯をいれて、バケツのなかのおむつを2度目の予洗い。。。
押し洗いします。。。
ちゃっちゃと。。。
お湯で一回洗うとかなりすっきり気分。。。
この時点でもうんちの色が残っていても大丈夫です。。。
しぼって、洗濯機にイン!!!
基本、洗濯機君におまかせ~!!!

洗剤は、おむつ専用もありますが、我が家はいつもの「さらさ」。。。
一回ファーファの濃縮にしたら、おむつの匂いが残って嫌でした。。。
おむつだけ専用の洗剤に変えるのも面倒なので「さらさ」がいい仕事してくれます♡
お風呂の残り湯で洗うときは、除菌洗剤も「さらさ」と一緒に入れると、匂いが残ることはまずありません。。。


だいたい洗い上がると、漂白剤を使わなくてもまっしろです!!!

しかし、しかしたまに洗い終わっても黄色いおむつがある場合があります。。。
これも心配なしです!!!


ちなみに我が家ではこの時点で黄色いことはまずありませんが。。。


太陽漂白で、まっしろに!!!

輪型布おむつは本当に驚くほど速く乾きます。。。
干すのは、パラソル状のものがおすすめです!!!
夜洗ったら朝乾いています。。。

しかし、出来うる限り、おひさまの下へ~!!!
しっかり漂白!!!

やっぱりおむつに漂白剤はつかいたくありません。。。
おひさまのパワーは本当に強力!!!
驚くほど真っ白に。。。

やっぱり乾燥機ではなくておひさまに干したいところです♡

しっかり乾いた布おむつはほんとにからっとして気持ちがよくて。。。
幸せです!!!


というのが。。。
私流お洗濯。。。特別なことは特になし~。。。

バケツを二つ用意するというホムペによっては、夜まとめて予洗いもする~というのもあると思いますが、そのつど予洗いしたほうが、汚れは落としやすいし、バケツも一つで済みます。。。

一番楽ちんな方法でやるのが楽しいですよね~(>O<)
by kotetsumama | 2011-11-28 21:41 | 布おむつ。。。 | Comments(0)
<< お気楽布おむつ生活。。。6 お気楽布おむつ生活。。。4 >>