お気楽布おむつ生活。。。2

布おむつについて。。。


今日は、実際の布おむつとカバーについて、ゆるゆると。。。



私が出産前に用意した布おむつとカバー。。。
まず購入分は。。。

e0046526_2037382.jpg

50センチのカバー2枚。。。

妊娠7~8か月ころに、フェリシモで注文。。。

一枚2千円で4千円です♪





50センチのカバーは一瞬で使えなくなるので、購入枚数は注意!!!です。。。

一枚2千円というお値段はそんなにお安いほうではありません。。。

オーガニックにこだわったりするなら、メイドインアースなど、いろんなブランドからでていますが、そちらはもっとお高いです☆
綿素材が体に優しいのはもちろんなのですが、実際使用してみると、扱いやすさはやっぱりポリエステルです。。。ガンガンあらえてすぐ乾く!!!のが私的にな花マルでした。。。
汚れの落ちやすさもよいです。。。
綿素材はどうしても汚れが沈着してしまったりします。。。

そして、このフェリシモのは、機能的にはいまいちでした(笑)
もれやすいです。。。


e0046526_2044192.jpg


そして、輪型の布おむつ。。。

10枚で柄入りのものをフェリシモで購入。。。2900円でした。。。
絵が入っているので高かったのかもです。。。

さらしを買って輪型に自分で縫われる方もいます♪

実際、使ってみて。。。フェリシモのこちらの商品は特に問題なし~!!!です。。。



写真は、普通の輪型おむつです。。。







あとは、準備した布おむつとカバー、じいじばあばスポンサー編です(笑)


e0046526_20483978.jpg
まずカバーもう一枚を出産前のお買いもので、赤ちゃん本舗にて60~70センチというのを一枚。。。
だいたい千円くらいでした。。。

これで、計三枚のオムツカバーを準備。。。

カバーはこれだけでスタートしました。。。

夏生まれだったので、どんどん洗ってベランダに干して、また使って。。。と、新生児のころはカバーは手洗いで回していました。。。なので、3枚で足りたわけです。。。
ちなみに生まれたてから2か月近くまでは、夜も外出もすべて布おむつにしていました。。。
手がかかる赤ちゃんで一日中、ほとんと泣いていたので、頭がおかしくなりそうな時もありました。。。
おっぱいもでなかったし。。。
真夜中、電気をつけると完全に起きちゃうので暗闇で布おむつを洗うのも大変で。。。

余裕のある二人目ちゃんとかならよいかもですが、昼間だけ、布おむつ、など決めておいたほうが楽ちんかもです♪特に新生児はおむつ交換の回数が多いですもんね☆20回越えてましたから。。。


普通に一日分を一回洗濯機で回すのなら4枚以上カバーがあったほうがいいかもしれません。。。
でも、やっぱり、50センチはもったいないので、ちょっと大きめを買っておいて足りなくなったらその大きめでしのぐ感じがよいかもです。。。

あと、おむつ替えのたびにカバーも替えるかどうかでも必要枚数が変わります。。。
ポリエステルならジトジトにならないので、そのたびに替える必要がないかな~。。。と。。。
あ、でも、これはものぐさな布おむつ生活なので、気になる方は、毎回で☆

と言うわけで、とにかく私の場合は出産前は3枚のカバーを用意です。。。


そして、輪型おむつのほうは。。。
もちろんこれは、フェリシモの10枚では到底足りません。。。
で、弟くんたちが使った実家に残っていた輪型おむつを母が洗濯して持ってきてくれました♪
27枚分です。。。シミひとつなくピカピカ!!!
絵はあってもなくても全く同じ使い心地。。。そりゃそうか。。。


これで輪型おむつ計37枚を揃えました~!!!

毎日1~2回お洗濯を回していって足りなくなったことは数回でした。。。
新生児期の雨続きの日、のみです。。。

なので、40枚あればばっちりかと思います♡


この輪型おむつ。。。
ほかにカセット式なんていうのもあるそうです。。。こちらは輸入ものが多く、カバーも専用のものが必要で、毎回カバーも洗います。。。多分(笑)
おしゃれで、購入をかんがえたりもしましたが、めちゃ高です。。。

あと、成型おむつというのもあります。。。千趣会でも購入可能。。。
布おむつカバーにすでに成型された布ナプキンのようなものを置いて使います。。。
プラス昨日の日記内のネット上のものも乗せます。。。(我が家は購入していない使い捨てないタイプ)
輪型おむつと違って折りたたむ手間がないのですが、乾きにくいらしいです。。。
洗濯狂の自分としてはすぐにからっと乾かないことがストレスになるので、こちらは迷わず却下でした。。。
興味のある方は是非。。。
しかし、普通に考えてこちらもかなりの数が必要ですが、輪型とお値段は比べ物になりません。。。



長くなりましたが、今日は出産まえに準備したおむつカバーと輪型おむつに関してでした。。。
赤ちゃんとの対面を夢見ながら輪型おむつを縫うのもよいのかもしれません(>O<)♡

出産まえに我が家がかかった布おむつ費用。。。
バケツ  100円。。。
洗濯板  800円。。。
輪型おむつ10枚  2900円。。。
布おむつカバー50センチ×2  4000円。。。
計 7800円也。。。

フェリシモで揃えず、赤ちゃん本舗でそろえていたらもっと安かったですね♪
注文するのが楽しかったのでよしとします。。。
紙おむつは産院から持ち帰り分と、出産祝いの分で4ヵ月すぎまで購入したことがなかったので、かなりお得です(>O<)

続く~。。。
by kotetsumama | 2011-11-25 21:21 | 布おむつ。。。 | Comments(0)
<< お気楽布おむつ生活。。。3 お気楽布おむつ生活。。。1 >>